転職に成功した友人をお祝

今ではすっかり

ブラック企業という言葉が市民権を得ています。

 

単純に仕事内容がきついというだけでなく、

過剰なノルマを達成できないと自腹を切らされたり、

パワハラがひどかったり、時間外勤務が多いのに手当てがゼロなど、

色々な要素がある上、いくつかの要素が複合しています。

 

 

年若い友人が就職したのも典型的なブラック企業でした。

 

たまに会うたびに痩せて元気が無くなっていく様子に心配していましたが、

根が真面目で頑張り屋なので辞める決断がつきにくかったようです。

 

 

先日、ようやく転職し落ち着いたと連絡をもらい、

仲間数人と早速お祝いの食事会をしました。

 

 

一時は病気かと思ったほどの顔付きは明るくなり、

将来の希望を話すようになった友人を見ているうちに、

これまでの苦労を思い出して涙ぐんでしまいました。

 

 

今度こそ仕事は大変でも

やりがいや生きがいを持って進んで欲しいと願っています。