海のある町のにおい

海が無い県の、盆地育ちの私には、

海は遠い存在で年に一度見るかどうかでした。

 

泳いだことは、大人になってからは一度もありません。

 

結婚し、主人の転勤に伴って海の近くに住むことになって、

海のにおいがあまりに強くて驚きました。

 

家の近くの歩道橋からは、水平線をいく大きな船や、

漁から帰ってきた小さな漁船が見えて、

実家からとんでもなく遠いところに

来てしまったと半ば呆然としました。

 

雨が降ると、海のにおいはよりいっそう際立ちます。

 

 

こんなに分かりやすいのに、

このにおはいは海辺の人たちには分からないそうで

不思議な気持ちになりました。

 

逆に海辺育ちの人が、盆地に住んだら

どんなにおいを感じるのか、聞いてみたいと思っています。

 

炭酸洗顔 おすすめ